最近、繁盛している歯医者さんの特徴を発見しました。
ピカピカハウスが定期清掃に行かせて頂いている歯医者さんは繁盛している医院さんが多いです。
それは、繁盛しているから、掃除屋さんに仕事を頼める、ではなく掃除を頼んでいるから繁盛していると私は考えています。
だからといって、掃除をすれば、繁盛するのかというとそうではないと考えています。
掃除をしっかりする、きれいを保つということが当たり前になっていることが大切なのだと考えています。
ようするに、トイレットペーパーがなくなったから注文する、というくらい、当然に、当たり前に、必要なものとして掃除屋さんにワックスがけを頼む、ということです。
繁盛している歯医者さんはこの感覚を持っているように実感しています。
話は大きく逸れました。
今日お伝えしたいのは、先生といろいろとお話しする中で感じたことです。
沢山の歯医者さんの先生とお話していると繁盛している歯医者さんのある共通点を発見しました。
それは、スタッフの方たちとのコミュニケーションを非常に大切にしていることです。
ただ、なあなあになるとか、冗談を言い合うことではありません。
普段の仕事において、不満はないかとか、悩みはないかとかこうしてほしいという希望はないかとか、そういう直接は言いにくいことを積極的に先生が聞いていることです。
とくに、月に1回個別に本音を言ってもらえる時間を作ったり、みんなで話し合ったりする場を作っていることです。
なかなか、言いにくいことが上司の耳まで届かないことが多いのが普通です。
しかし、それを積極的に聞こうと色々工夫している医院さんは確実に繁盛していると私は実感しています。